1月30日(土)に家族でニューヨークに行きました。
主に行ったのは,アメリカ自然史博物館です。
息子は,最近,石や恐竜や宇宙のことが好きなのですが,
アメリカ自然史博物館は,石や恐竜がいっぱい展示してあって,息子は大喜びでした。
ニューヨークまで行って,アメリカ自然史博物館だけというのはちょっと残念な気もしますが,
息子も喜んでいたし,恐竜の展示も見られたし,よかったです。
出るときに,人がたーーーくさん並んでいました。
どうも我々は,横のかなり空いた入口から入ったようです。
ふつうに正面から入っていたら,かなり並ばなければならなかったようです。
よく分かりませんが,ラッキーでした。
さて,きのうから,アクセント教育の実践を行っています。
違うグループに4回教えるんですが,きのう1回目が終わりました。
結果は,何かイマイチでした。
まあ,学習者のことが分かっていないことなどが原因だと思うんですが,
今日ももうすぐ2回目があるので,内容や流れを直して,やってみます。
複合語のアクセントが『1日10分の発音練習』のウリでもあり,
それをきのうは入れたんですが,今回は,それを外すことにしました。
外すのは勇気の要ることですが,外そうと思います。
それと,学習者を指名していたんですが,それはアメリカ?イェールでは
あまり合わないようなので,指名はちょっと減らそうと思います。
グループ活動ももうちょっと取り入れます。
また,タイでも感じたことですが,学習者はリピートが好きなので,
それもちょっと入れようと思います。
4年生が1月29日〆切の卒論を全員無事に提出しました。
よかったよかった。